知っておきたい引き出物のマナー!結婚式で出してはいけないもの

徹底調査!引き出物の「失敗」を知る

結婚式は新郎新婦にとってこれまでお世話になった方々にお礼を告げる大切な場所です。少しでも多くのゲストに満足して帰って頂くためにも、きちんとした準備をするようにしましょう。例えば引き出物はホストからゲストに渡す大切な贈り物ですが、ゲストのご家族の手に渡る場合もありますので、できるだけ熟慮して品物を選ぶようにしましょう。間違いのない引き出物を購入したいなら、これまで結婚式に出席したゲスト達が頂いて「迷惑だった引き出物」を知る事が大切です!

あくまでも社会人としてのマナーを守る

結婚式は親しい人達の集いですから、招く新郎新婦としては様々なポイントに遊び心を加えたくなるものです。例えば自分達の顔写真をプリントしたお菓子やTシャツを引き出物として渡す夫婦も存在しています。一方こうした自己満足の引き出物は笑いを引き起こせば成功ですが、逆にゲスト達を白けさせてしまう事もありますので注意が必要です。特に結婚式は年配の方も招くものですから、友達同士の遊びのノリが通用しない事もあるのです。

多くの人達の好みに配慮する

引き出物は多数の人達に渡すものですから、できるだけ幅広い年齢の男女に喜ばれる物を選ぶ必要があります。例えば女性のゲストに化粧品を引き出物として贈った場合、相手の趣味にあわない事がありますので注意しましょう。化粧品は個々人の肌質や好みに応じて購入するものですから、できるだけ避けるのが無難です。どうしてもコスメ用品を贈りたい場合、使い勝手の良いメイクブラシや手鏡を選ぶと良いでしょう。それなら汎用的に使用する事ができます。

鶴岡八幡宮で結婚式を挙げる事ができます。和装の神前式で、鎌倉の名所である神社の境内で執り行われます。

Category: 未分類

- 2015年7月5日